5D mark III 見参!【モアレ・偽色編 vs GH2】

偽色のテストフィールド、そう、いつもの 燧灘(ひうちなだ)です。

海苔の養殖場でもあります。リンクの地図上の緑色の矢印の場所あたりから、東向きに50mm で撮ると、
こんな塩梅の景色となります。ま、普通の海面と縦の棒の大群なのですが、これを動画で撮るとなると、なかなか難しいシビアな被写体となるようです。

だいたいEOS Movie で水面のさざ波を撮ると、オレンジ色の偽色が乗ってくることが多いような気がします。
で、さざ波が入る風景で偽色が乗ってしまったカット(フッテージ)は、夕焼け的光環境で撮ってて不自然さを感じない風景意外は使えないモノが多いような気がします。
で、こんな風味で偽色があっても、あまり不自然を感じないといえば、こんな風な・・・?

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=zlh-Fb-Pvqw&autoplay=0]

で、これを真っ昼間に撮ると、どうなりますか?ってのが、5D mark III 見参!【モアレ・偽色編】のエントリ。

でさらに、5D3 と Hacked GH2 (Chris’s 44Mbit)を比べてみようじゃないのさ、ってわけ。
お天気的には、やや薄曇り。日差しなしなどんよりw

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=fVVoRDdgHVE&autoplay=0]

TEST Movie 作りつつ、ピクセル等倍の動画を見ていて、こりゃ、偽色のテストっていうより、もう、なんか、全然立ち位置の違う動画なような・・・。

比べること自体、ナンセンスってのは重々承知し(ry

ざっと観ただけだと、GH2 の画が眠い様に見えるけど、動画から一コマ (pixel 等倍) 取り出して比べて見ると、いろいろ発見が・・・。


Camera : Panasonic LUMIX DMC-HG2 (Hacked Chris’s 44Mbit_24p)
Mode : クリエイティブ動画・シネマモード・24H Tv : 1/60
Lens : LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
Movie : Bit rate 43.810 Mbps


Camera : Canon EOS 5DmarkIII
Mode : Tv : 1/60
Lens : Canon EF24-105mm F4L IS USM
Movie : Bit rate 89.848 Mbps (ALL-I)


24p なのに TVが 1/60 なの?って突っ込みは、まぁ、置いといてw、一コマをよく見ると、GH2 の画が決して眠いという訳では無いような・・・。
っていうか、ディテールの鮮鋭感はむしろ GH2 (Hacked) の方が上のような気がする。のは、気のせいだろうか・・・。

つづく・・・  え!? ( ゚д゚ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です