09 24 2001 67,915 km
安達太良SA@東北自動車道アンテナふっ飛ぶ あだたら

今日も快晴!でも、ちょっと寒い。

アンテナが無くなってる...........(T_T)
 七時雨山荘を後にし、安代ICから東北道へと入り、安代JCTを東京方面へ進路をとります。

 山荘で予備ガソリンを足したあと、本日最初の給油岩手山 SA でした。実は昨日、東北道下り線上で、岩手山(2,038m)を眺めながら走っていた時、岩手山が惜しくも逆光気味だったため、撮影は今日の午前にという心積もりもあったからです。ところが、登り線の 岩手山 SA からは道路やフェンス、樹木が邪魔をして雄大な岩手山の裾野がすっかり隠れてしまいます。ううむ。ここで悔やんでも後の祭り。取り敢えず撮影して、さらに南下する事にします。
 それにしても風が冷たい....。高速道路に電光表示されている気温は、なんと7度。グリップヒーターの有難味をひしひしと感じます。(^^)

 空いた東北道を快調に南下して行きます。インカムから流れるBGM を聞きながら走ると、音楽と風切り音の音量の綱引き関係があるので、ペースは比較的ゆったり気味になるんですが、今日はその風切り音とエンジン音がBGMです。そのせいか、ペースは次第に上がってしまう様です。気温は南下するにつれ、日が高くなるにつれて、8度、12度と徐々に上昇してきます。ふぅ、有難や。

 本日二度目の給油のために立ち寄ったのがここ、安達太良 SA(写真)。昨日は夕方から携帯の圏外にいて連絡していなかったので、ここで、横浜の友達にメールを打っておきます。それにしても、連休最終日にしては駐車場は妙に空いてますね。思ったより時間に余裕がありそうなので、ヘルメットのシールドに曇り止めを塗ったり、メールチェックをしたりしながら、ドリップ式の珈琲をすすり、日の当たるベンチで冷えた体を暖めます。(^^)

 さぁて、そろそろお御輿をあげますかぁ。とバイクに戻ってみると、なぁんとなく、何か足りないよーな..........

あぁ”〜〜!! アンテナが無いぃ!
オーマイガーッ!

岩手山SAで撮った写真には、アンテナが写っていましたから、安達太良 SA までの間で落っことしたんですねぇ。
かくして、このエピソードを契機に、出発時のストラテジーが微妙に狂い始めることになろうとは...........(^^;


Back    HOME   Next