09 24 2001 68,022 km
矢板IC@東北自動車道事故・通行止!!はぁ〜い、出て下さぁ〜い

矢板インター手前でとうとう止まってしまいました
 安達太良SAで少し余裕を漕いていたら、アンテナが無くなっているのに気付いたのですが、まぁともかく出発です。実はこのアンテナが無ければ私の無線機はAM中波、いわゆるラジオ放送が聞けないのです。予備に持ってきた小指大のヘリカルではAM中波は聞こえません。つまり、1620 kHz の道路情報は拾えないという事になります。
 土地勘が無ければ道路情報が聞こえたからってどうにかなるってもんでもありませんが、なんとなく不安ですよね。なぁ〜んて思ってた矢先、「矢板インター付近で交通事故」との電光掲示。「なにそれ? 矢板って何処よ? 何処? 何処?」
 車の流れは次第に速度が落ちて行き、とうとうインター手前で止まってしまいました。
オーマイガーッ!!
 もうこうなったらジタバタしても仕様がないので、エンジンを止めてしばし待ちます。安達太良 SA をさっさと出ていれば事故が起こる前に通過できたかも....いやいや、ゆっくり出たから事故そのものに巻き込まれなかったのかも....いやいや、さっさと出ていたら私が通過する事によって微妙に交通の流れが変化するだろうから事故そのものが起こらなかったのかも....などと無為な考えに思いをめぐらしていると、私の後ろにバイクが数台集まってきました。でも、だれも左の路側帯を通ってすり抜けて行く人はいません。みんなお行儀が良いようです(^^)
 結局、次の矢板 IC - 宇都宮 IC で閉鎖となり、全車矢板 IC で降りて一般道へ。隣のバイクの人に「次のインターの入口、知ってますか?」と聞いてみたのですが、「知ってるはずないっしょ(^^;」ってな感じ。ムムム、こういう時に限って無線が使えないとは......。料金所のおじさん曰く「国道4号線を南下してれば標識があるはず」との事。で、言われるままに国道4号線を南へ.......。で、案の定、べったりと渋滞。しばらく我慢してノロノロみんなの列に付いて走っていたのですが、こんな事をしていてはラチが空きません。という訳で、ナビを起動する事にしました。
 ナビを起動し、測位開始を確認し、空いている横道へと入ります。当然「ルートから外れました。再探索します.....ポーン!300m先、信号交差点を左折です。その先すぐに右折です」などと案内してくれます。で、結局、矢板から二つ先の鹿沼ICからまた東北自動車道へ復帰です。通行止めの事故現場を迂回するのに1時間半ほどロスした勘定になりましたが、それでもなお到着予定時間には間に合いそうです。

 いやぁ、こういう時は、ナビがあると便利ですなぁ。ナビ様々って所ですね。(^^)

Back    HOME   Next