1999 08 23 スロープ

さて、郊外の大型店舗にゆくと、比較的ゆったりとした敷地に広大な駐車場を構え、せいぜい3〜4フロアー位の低い建物で有る事が多くなった。そして、ショッピング・カートも品物を駐車場に直接運び出せるようになっている。先日行った郊外店は、いわゆるエスカレータではなく、勾配の比較的緩やかな『スロープ』を備えていた。 
確かにこれなら、大型のショッピングカートも難なく乗せてフロアー間を移動できる。しかも、この『スロープ』の床は、ショッピングカートのタイヤを固定させて、坂道を転がり落ちない工夫がされていたのである。
いやぁ、これを考えた人は、多分、何度もスロープでショッピングカートを追っかけたんだろうなぁと思うと、思わず笑えて来た。しかし、このタイヤと床のアイデアの特許でおお儲けしただろうなぁと思うと、悔しくなってきた。
All photographs Fujifilm FinePix 500 Automode JPEG 320x256 72dpi
retouched by Gimp