09 23 2001 67,234 km
長者原SA@東北自動車道 イーハトーブへ

給油のために立ち寄った長者原SA バイクがいない......
 素晴らしい秋晴れ、空いた高速道路、給油に立ち寄った東北道長者原SAです。
 昨日、中央道のSAやPAであれだけ見かけたバイクなのですが、東北道では何故か殆んど遭遇しません。たまたまなのか、いつもそうなのかは私には解りませんが.....(^^;

 というわけで、マナー違反な方向にバイクを向けて記念撮影。
 ここの看板のイラストはアメリカンタイプですね
 ところでこの長者原 SA は宮城県にあって次の築館ICをすぎるともう岩手県に入ります。で、この花巻周辺の「イーハトーブの不思議ゾーン」なんていう看板があったりするのですが、この「イーハトーブ」というのは、岩手県そのものを指す地名で、岩手を片仮名表記した「イハテ」をもとに、ラテン語、ドイツ語のスパイスを効かせて宮沢賢治が造った言葉なんだそうですね。

Back    HOME   Next