05 27 2001 58,950 km
風まかせ 2(道の駅:瀬戸町農業公園)

愛媛県 西宇和郡 瀬戸町 風車のある「道の駅」
 そういや、愛媛県にも風力発電の風車があったよなぁ....... 午前中で雨も上がったし、写真撮りにメロディーラインに繰り出しますか!思いっきり曇ってるけど。。。。。。。
 愛媛県の風力発電の風車は今の所 愛媛県 西宇和郡 瀬戸町 という所に一基あるだけです。観光案内のなかにある風力発電施設の概要に、詳しいデータが記録されていますが、以前は、これが日本一だったらしい(コンテンツの写真の説明にjumbo windmill (maximum size in japan)とおお見栄を切っちゃってます)です。が、もうすでに高知県に負けています。などと、妙な県民意識を持ち出して対抗するつもりはさらさらあ、、、いや、ちょっとはあるかな?
 四国の風力発電事業としては高知県が先輩格ですが、「愛媛県では今の所一基」とさきほど書いたのは、2002年度中に「ウインドファーム計画」に基づいて、6基(1000 kw 級)増設されるからなのです。
 風力発電そのものはエネルギー源としてはなかなかエコロジカルで良さそうに思うのですが、その存在そのものがエコロジカルかどうかは意見のわかれる所のようです。

 さて、瀬戸町といえば、 河野兵市さんの郷里ですね....

Back    HOME   Next