09 23 2001 67,450 km
実相寺@岩手県二戸郡一戸町

実相寺と言えば大イチョウ:バイクの後ろ、看板と電柱の後ろにあるのが「大イチョウ」です。
 紫波SAの餅で元気が出てきたので再び北を目指します。盛岡を過ぎ、美しい岩手山を左に見ながら快走し、安代JCTから八戸自動車道へと入り車もまばらになってきました。後もうちょっとで一戸 IC @ 八戸道という所で、パソナビというか、パソコンそのものが突然停止。BGMにMP3変換したカシオペアの曲を流していたのですが、それもプッツリと無音に.....。二戸PAで見てみると、完全にブラックアウト。ううむ。一日目とおんなじですね。このピーカンの天気と、気密性完璧なトップケースのお蔭で換気不足で熱が籠って、ヒートダウンしたようです。ううむ、流石にドリルは持って来てないので、トップケースに風穴を開けることも出来ないので、ここから先はガーミンGPSを頼りに行きましょう。
 というわけで、今回の旅の目的である実相寺へ到着です。自宅から1500km。足掛け三日。予定通り9月23日のお彼岸に墓参りする事が出来ました。家から持ってきたお花代を住職さんに手渡し、これまた家から持ってきたお線香をあげて、お参りする事が出来ました。これで、ちょっとは長い間の不義理の罪一等を減じてくれるかな?

Back    HOME   Next