09 22 2001 66,587 km
駒ヶ岳SA@中央道 長野県駒ヶ根市

「あっ、K100」と思ったら、ST1100でした。この間隔ではK100を停めるのはちょっと躊躇するなぁ
 一夜明けた京都の朝は、昨日の雨空が嘘のような雲一つない秋晴れです。ただ、思った以上に空気は冷たく寒い位で、風がやや強いようです。
 今日は名神、東名、中央道、長野自動車道、上信越道、関越自動車道と乗り継いで本庄児玉ICで高速を降りて群馬県伊勢崎市に有る『ローマ』というイタリア料理店で18時から夕食、そのあと栃木県足利市の『アラジン』で珈琲して同市内のホテルで宿泊の予定です。
 パソナビである「Navin'You」によれば、京都からローマまで、予定時間6時間48分、距離530km。ローマからアラジンまでは、時間1時間12分、距離31km、との事。道が空いていれば実際には、予定時間は計算値よりは2割程短くなるようですが。
 おいしい朝食を頂き、いざ、京都を出発。昨日は半袖ポロシャツの上にライディングジャケットを羽織っていて、蒸し暑い位だったのですが、今日はライディングジャケットの下にポロシャツのと長袖のウエアを重ねて羽織ってちょうど良いくらいです。まだ人通りの少ない京都市内を抜け、京都東インターから名神高速へと入ります。世の中は3連休の初日ですから、日本列島のウエストとも言える琵琶湖周辺の渋滞を心配したのですが、順調に流れてくれていて、ホッと一息といったところです。
 すがすがしい秋晴れの下、名神から東名へ、そして小牧JCTを左へとって中央道へ入ります。しばし快走し、ガソリン警告等が灯いたので、給油のために次のSAへと入ります。それが、写真の駒ヶ岳SAです。駐輪場へ行くとすでに先客万来満員御礼なので、その続きの路上へバイクを停めます。やはり、連休初日だからなのか、荷物を満載したバイクもたくさん停まっていますね。みんな何処へゆくんでしょうね。
さて、給油して小休止しますか。
(^^;


雲一つない秋晴れ

駒ヶ岳SAの売店にあったサングラス
 昨日名神でサングラスをおっことしたので、どこぞで調達せねばと思いつつも、京都市内は朝早く駆け抜けてしまったので、このSAで調達です。幸い1500円均一というのが売店入口にありましたので、取り敢えず一個ゲットしておきます。(^^)

Back    HOME   Next