03 30 2001 54,946 km
運転免許証再交付

免許証に関する事ではなにかとお世話になる運転免許センターです。愛媛県のそれは、何故か松山市街中心部から遠くはなれた場所に有ります。
 運転免許証に関することでは、何かとお世話になる「運転免許センター」です。
今回は、拠ん所ない事情により運転免許証の再交付を受ける事になりました。
【準備するもの】
印鑑・顔写真(2.4 × 3.0 cm)・手数料(¥3,350)・それに本人

【所轄警察署にて】
まず自分の住んでい住所の所轄の警察署に、申請用の顔写真一枚印鑑をもって出頭。

再交付申請用紙に必要事項を記入します。これまでの免許証に記載されていた事項で、覚えている部分は極力記入します。ついで、再発行を受けるための理由や状況を書きます。最後に、署名捺印し窓口に提出します。

しばらく待っていると旧免許証がコンピュータで検索され、記入洩れやミスを指摘されつつ自書にて訂正し、免許センターの地図などを記入した紙を貰い、「新しく運転免許証が交付されるまでは運転しないように」と念を押されて書類を貰います。

【運転免許センターにて】
再交付の為の手数料¥3,350を支払って収入印紙を貼って貰って、再交付用の窓口へ書類を提出します。新免許証との引き替え券を貰います。

写真撮影室にて免許証の写真撮影

5分ほど待っていると、呼び出され、引き替え券を渡して免許証を貰い、記載内容に間違いがなければおしまい。
と、まぁ、思ったよりあっけなく終ります。料金は、写真が800円でしたから、全部で4000円と言った所でしょうか。因みに始め「所轄警察署」に提出する申請書類用の顔写真は白黒でも可とのことですから、もう少し安くあげる事が出来たかも知れません (^^;

Back    HOME   Next