04 28 2000 33,887 km
石鎚スカイライン

国道33号線美川村御三戸から、県道12号線へ乗り換え、更に国道494号経由で「石鎚スカイライン」へと到着。2〜3年前までは、この道路は有料道路で確か普通車は2200円程の料金だったと思います。時代は流れ、現在では無料で通行できるようになりました。
ただし、この道路は年中通れる訳では有りません。四国の最高峰である石鎚山(標高1982 m)と殆んど同じ標高の瓶ヶ森(標高1897 m)まで登れる林道もありますので、今の時期でも高い所は凍結する事があります。従って、季節に応じて通行制限が決められています。

夜間通行制限時間割
4月1日〜5月31日 18時〜7時
6月1日〜6月30日 20時〜7時
7月1日〜7月10日 20時〜4時
7月11日〜8月31日 20時〜7時
9月1日〜11月30日 18時〜7時
通行可能期間は、4月1日〜11月30日まで
通行制限時は、ゲートが閉まります

オンロードバイクだと、このゲートから18km先の土小屋までのワインディングロードの往復を楽しむという事になります。次々にコーナーが現れ、少々忙しいです。が、あんまり調子にのってコースアウトすると、谷は深いのでご注意を (^^)

山頂付近に上がるとそこはやはり1900m級の山麓ですから、たとえ4月と言えども、気温は低く、温度計の針は5度辺りを指していて、グリップヒータがとてもありがたかっがりしますので、冬の格好でお登り下さい。
生憎、私が登った日は土小屋は雲のなか..........ううう、普段の行ないかぁ?