01 02 2000
Trouble on Rear Brake

【Dr.K リアブレーキを壊す?】
K100で外出し、用を済ませる暫くの間駐車することになったので、Uロックを後輪に掛けておいた。で、用事を済ませ、いざ発進、と思ったその時、バイクの後ろでガチャッ!と音がしてバイクが止まった。その時はまだ半クラッチだったのでエンストはしなかったが、「あっ!しまった。ロックを掛けたママだった」と思い、すぐにエンジンを止めてサイドスタンドを立ててバイクの後ろに回り込んで見てみた。
間抜けな事に、Uロックがかかったママであった。ロックを外し、念の為にセンタースタンドを立ててローギアで後輪を回してみたが、一見、スムーズに回るようだったので、取り敢えずそのま真直に自宅の車庫へ帰る事にした。
帰り道、リアから時おりシャッシャッシャッとブレーキパッドを引きずる音が聞こえたりしたが、リアブレーキを2〜3度踏むと音は消えたりもした。
とにかく自宅に帰り、ガレージに入れ、点検(とは言ってもBMW素人なので見るだけだが)すると、
前輪のブレーキディスクは冷たいのに対して、リアブレーキディスクはフェードする程でもないが熱を持っている。(素手で触れる程度ではあるがかなり熱い)
そう言えば、今まではセンタースタンドを立てて、ニュートラルでエンジンを掛け、暖気している時でも、後輪はゆっくり回っていた。
今も走行前のディスクが冷たい時には回ってはいるが、ディスクが熱くなると回らない。というか、オイルが温まって粘度が下がるとフリクションが下がり、ブレーキの引きずり抵抗に負けてしまうのだろうか?

ともかく、リアブレーキを引きずっているようだ。 確かに手で後輪を回すと簡単に回る位の引きずりではあるが、数km走るとディスクに熱を持つ位にはパッドが当たっている様だ。

つづく

Back●●●●Next