1265ch
2等寝台が一番落ち着くのだよ
4/15days
北海道ツーレポ1999 & Tips(改訂版)●トンプ〜たにぐち 


●二等寝台でゴマンエツしてます

毛布と枕をシーツで巻いて大きめのクッションをつくり,それにもたれながら地図を見たり本を読んだりすると楽でいいです。

ゴロゴロ横になるのもいいんだけれど,そうやってくつろぐには少し狭いのが二等寝台。かといって雑魚寝の二等はイマイチ落ち着けなくてね。

もちろん財布の中味と自分の好みにあうグレードをお選び下さい。特等やスイートを選べば専用のサンデッキが用意されていたり操舵室を見学できたりする...かもしれません。

****

ここ数年,長距離フェリーに乗るときには,二等寝台を利用することが多いです。1998年のゴールデンウィークに四国・九州ツアーに行ったときにも,九州宮崎からの帰途は二等寝台でした。

やはり,雑魚寝二等と違い,物理的空間を切り取ってもらえるというのが何となく落ち着くのかも知れません。

なお,二等寝台の場合,乗船時にフロントで利用するベッドが指定されるのですが,ガラガラの場合は窓際の寝台にかえてもらうとずいぶんと雰囲気が違います。

今回も,隅から機械的に割り振っていくおねいさんに「こんなに空いてるんだからそりゃね〜だろ!」とお願いして,窓際を割り当ててもらいました。
<BACK NEXT> 
ベッドでうだうだしたりデッキに出たり...
133ch「オートバイは楽しい!」のバックナンバーはこちらをクリック! 
jtn@tama.or.jp